タイ語教室

久しぶりの更新です。
タイでタイ語教室に通い始めました。
中国で中国語の教室にも通ってたので、違いについての感想も含めて書こうと思います。

中国では、「若くてかわいい先生がやさしく教えます」的なアピールをしているところが多かったように思います。実際は、私の先生も20代で結構かわいかったし、友達的な会話も結構しました。中国版LINE 微信でのやりとりもありました。(特にいかがわしい内容はなかったですが・・)
今回のタイ語教室は太ったおばちゃんの先生で、華やかな感じはなし。まだ初回なので、わかりませんが、教え方もあっさりした感じ。日本語は会話はできるが、読み書きはできなさそうなイメージでした。

初回の授業は、発音の勉強でしたが、中国語と比べても、はるかに難しく感じました。
母音、子音に声調があって、しかも当たり前ですが、中国語とは違うので、頭がこんがらがって大変。
これから先が思いやられそうです。